【コーヒー好き必見】サウジアラビアのお洒落なカフェ ~ダンマーム・アルコバール 東部州~

恐らく、このブログの閲覧者の殆どが知らないであろう事実。それはサウジアラビアは「コーヒー大国」という点です。
BBCの記事でも取り上げられており、その中でサウジ政府が2022年はサウジコーヒーの年だと宣言するほどなのです。

Coffee isn’t just a drink in Saudi Arabia, it’s an ancient tradition of hospitality – and as the country opens to tourism, it’s also one of its most interesting draws. Further, Despite being an essential aspect of local Arabian culture for hundreds of years, Saudi Arabia’s coffee has only recently been celebrated as a critical part of the country’s cultural and historical heritage, a distinction further commemorated by the government’s declaration of 2022 as the Year of Saudi Coffee.

なので今回の投稿では、サウジアラビア東部(ダンマーム・アルコバール)のお洒落なカフェを紹介したいと思います!

旅行が解禁されて、今後、ますます観光立国を目指すサウジアラビアの中で是非とも訪れてほしいお洒落なカフェを紹介します!外観・内観・味共に素晴らしいカフェを取り揃えてみましたので、ご参考にしてみてください。

目次

MONROE ~ 緑が際立つ外観のお洒落カフェ

場所・外観

2022年2Q撮影

海沿いのコーニッシュ沿いから小道を一本入ったところにあるのが、最初に紹介するお店 「Monroe」です。言わずもがな、車でしか行けないのですが、近くに駐車スペースがあるので割とアルコバールの中でもアクセスは良いかもしれません。横に高級日本食屋の「KOYA」があるので、カフェの後に日本食でまったり腹を満たすのもいいかもしれません。

また外に座席があり、涼しくなる11月-3月は外のカフェタイムもお洒落で良いです。

アクセスURL:https://goo.gl/maps/cgF9ixXJCWimY2Cp8

店内・内観

2022年2Q撮影

店内には、サウジらしからぬ大きな木が聳(そび)え立っています。椅子のタイプは、見ての通りで席によって異なっていますね。ソファー席は壁側に少しあるような形でした。座席数は1Fだけで20席近くで、後は2Fとテラス席もあるので十分な席数があるのもポイントです。

2022年2Q

注文カウンターもお洒落ですね。全体的に白を基調としたコンセプトで店員さんもテキパキとしておりました。行ったときは確か洋楽(10年前ぐらいに流行った曲)のJ-POPが流れており、雰囲気 + お洒落な音楽の組み合わせも良かったです。

後はコーヒーの付け合わせのデザートも少し置いてありますので、ゆったりとした時間を楽しむことが出来るカフェとなっています。

メニュー・コーヒー

普通のコーヒーやエクスプレッソなどに加えて、ラテの種類が色々あるのも良いポイントです。私はSaffron Latteを注文しました。このサフランをベースにしたラテは日本では、なかなかお目に掛かれないんでお勧めです。

2022年2Q

口コミ (636件 as of 15th July, 2022)

サウジの人の口コミしかありませんが、適当にいくつか参考程度に抜粋をさせて頂きます。ちなみにアラビア語のGoogle翻訳をそのまま抜粋していますので、片言の日本語はお許しください笑

初めて訪れたのではなく、以前に訪れたことがあります。カフェは息を呑むほどで、アルコバールのロケーションは最高です。コーヒーは美味しいです。以前にコルタードとフラットホワイトを試してみました。今回はそれを飲みました。エクストラショットコーヒーに含まれているものは少なくても美味しい…サフランケーキとヌテラケーキは美味しい……でもベリーの存在感とバランスの取れたレモンケーキ…前回会った時オファーからでした、彼らがメニューからそれを削除したかどうかはわかりません。または彼女は誠実でした… セッションは不均一で多様性が美しい…心地よい雰囲気の外部セッションの存在…スタッフは主にサウジです..あなたは歓迎されていると感じます..彼らはあなたが知っている人とコーヒーの中にいるかのようです.. ..彼らの表現と彼らの歓迎は素晴らしいです…美しいジェスチャー..。 もっと塩辛いものがあったらいいのに。

繰り返す価値のある体験 素敵な、静かで美しい場所、素晴らしい景色 私の注文はv60とヌテラケーキとサフランケーキでした ちなみにヌテッラケーキが勝ちます👍🏻サフランは大丈夫です。 私の唯一のコメントは、価格が少し高いということですが、場所はそれだけの価値があります。

私がこれまでにコバールで訪れた中で最も美しいカフェ👏🏻😍 座席は素晴らしく、バラエティに富んでいて、上層階の眺めはとても美しいです。天気が良くなるにつれて、屋外セッションはこれからの期間に非常に素晴らしいものになるでしょう。 パッションフルーツのモヒートとレモンケーキを注文しましたが、すごかったです。 私はその場所を楽しんで、コーヒーや他の種類のデザートを試すために再訪します

SWORD ~優しいサウジ人が集うカフェ~

場所・外観

Al Khobar City Walk(写真上)の中の一角にあるカフェ SWORDです。カフェ以外にもお洒落なお店(レストラン・カフェ)が並んでいるので、この通りを歩くだけでも楽しいのもポイントです。駐車場も横に併設されているので、簡単にアクセスできます。少し、Al Khobar City Walkの写真は盛っている気がしないでもないですが、、、笑

アクセスURL:https://goo.gl/maps/xWRMH57FDPV6ovQE7

店内・内観

2022年2Q

お店のカウンターはシンプルに整理されており、カフェにしては珍しく女性店員の働いている割合が多かったのも驚きました。メニューはQRコードで読み取りと、無駄なものを省いたシンプルな空間に癒されます。

2022年2Q

席は1Fだけで20席前後でしょうか。真ん中に大きなソファー席があり、その周囲をテーブル席が幾つか囲っているような形になります。奥に見えるサウジ人のグループに囲まれて最終的に写真を撮られまくるなど、またアニメ好きのサウジ人に話しかけられるなど、ここにいる人は友好的な人ばかりでした笑

恐らく、このカフェ周辺の店は全体的に値段が高めに設定されており、リッチなサウジ人が集まるのでは?と勝手に想像します。ちなみに上のサウジ人グループの1人はベントレーを乗り回しているとのことでした。石油王を見つけるにはもってこいのカフェかもしれませんね。

メニュー・コーヒー

オーソドックスなカフェですね。メニューは他のカフェと比べると少し少ないかもしれません。でも基本的なカフェのメニューは一通りそろっているので、カフェ好きの人からすると十分だと思います。

2022/2Q

味は飲んでみてからのお楽しみとしてください。というか基本的にはサウジコーヒーの年と謳っているぐらいなので、外れのコーヒーに出会うのがないのがサウジの特徴です。お勧めはSWORD LATTEとでも言っておきましょうか。

口コミ (68件 as of 15th July, 2022)

口コミが割と少ないですが、高評価が並んでいるので、知られざるカフェとでも呼びましょうか。ちなみにサウジ人の部下の女の子に聞きましたが、彼女もこのカフェは好きとのことで先週行ったばかりとのこと。さすが、ローカルにも愛されるカフェを見つける私めの眼力は恐ろしいものです。

では口コミも見ていきたいと思います。

アルコバールシティウォークでの新しいコーヒー。私の経験はスペイン語でした。10/10にします。レベルが変わらないことを願っています。装飾はとても美しく、落ち着いていて快適です。彼らとの経験は美しく、希望なしに何度も訪れて、もっと多くのことを試すことができます。常に💪🏽

場所は広々としていて、特に日中と私の家族は一度です。私は別荘が好きで、バランスがよく正確でした。あまり好きではありませんでした。トリュフのチョコレートは普通でしたが、クッキーはとても美味しかったです。彼の夕食に戻ったとき、サワードウはホワイトチョコレートの味がしていて、私はそれをちょうど甘いものに注文しました、そしてそれは私のようでした👌🏼

フラットホワイトがいいです。エチオピアv60飲み終えられませんでした。現在オープンしている他の喫茶店のような場所です。スタッフは素敵です。

最後に

カフェの紹介はどうでしたでしょうか?特にサウジ人女性のカフェにかける思いは強く、カフェを飲み始めるまでに写真を10分ぐらい撮っていたり、と恐ろしい熱意をいたるところで目にします。

カフェ以外にもサウジの情報が欲しい方おりましたら、お気軽にお問合せフォーム迄お申し付けくださいませ。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次