【オススメ】サウジアラビアのインスタ映え観光スポット 〜 SALT Al Bahar 〜 ハンバーガーショップ

【オススメ】サウジアラビアのインスタ映え観光スポット 〜 SALT Al Bahar 〜 ハンバーガーショップ

はい、ポンコツです。今回はサウジアラビアの若者に恐らく大人気のオシャレスポットを紹介します。お昼はラマダンで店が空いておらず、泣く泣くカップヌードルだけで済ましました。なので今回は夜は巷で人気(実際は知らんけど)のハンバーガーを攻めてきました。

日本の湯葉が食べたい….

ハンバーガーショップ SALT AL BAHAR

ビーチ沿いにあるハンバーガーショップ。その名もSALT AL BAHAR。ポンコツはマクドナルドだけで言うと、恐らく20カ国以上は攻めてきたので、相当ハンバーガーには厳しいです。店員に「サイズは?お飲み物は?サイドセットは?」と質問させずに、注文できるレベルです。マクドナルドで鍛え上げられた舌根で真のハンバーガーを見定めたいと思います。

なので①お店の外観・雰囲気、②値段設定、③味、この3点からマクドナルドと比較したいと思います。

 

勝負ポイント.1:お店の外観

見ての通り、完全に屋外のバーガーショップです。テーブル毎での注文ではなく、入り口に注文窓口があります。そこで注文した後は、車のワゴン車(厨房)の前でハンバーガーが出来上がるのを待ちます。それほど混んではいませんでしたが、5分〜10分ほど待ちましたので、マクドナルドの方が注文・受取速度の方が圧倒的に早いです。

ただ雰囲気は圧倒的にSALTの勝ちです。

動画しか撮っていなかったので画質が荒いのですが、砂浜にソファーが並べられています。なのでここでテーブルを囲んでワイワイ食べる感じです。当然ですが、オーシャンビューですので景色・雰囲気ともにSALTの圧勝です。洋楽でもBGMにも似つかわしくない、微妙な音楽が流れているのが少し気になりました。ケルト音楽流せよ。

ラマダン期間中は昼間はやっていないのですが、昼間はこんな感じのようです。

Photos at SALT Al Bahar - Burger Joint

勝負ポイント.2 メニュー・値段設定

何処まで普段意識しているか分からないですが、ビックマックの値段は幾らかご存知ですか?普通の人であれば、それなりに意識して生活しているものだと思います。

日本だとビックマックセット 690円(M)で、チキンナゲット 6pcsをつけると200円
なのでポンコツの大好きなセットメニューは合計で890円です。

ちなみにサウジアラビアでも全く同じメニューを頼むと、
ビックマック 630円 + チキンナゲット 300円 = 930円であり、ほぼ一緒です。

では、ハンバーガーを語るものとして、これは1つの指標になりえます。
では、SALTの値段は一体いくらなのか?その答えはこちらです。

1 SR = 30円で換算してもらうと早いです。ここにSLIDERSとあるのが、ハンバーガーです。基本的に2つハンバーガーがついてきます。Single or doubleというのはハンバーガーの層のことですが、端的に簡単に纏めるとこんな感じです。

  • ハンバーガー(小さめ2個/Single):1,150円 (Doubleの場合は1,600円)
  • ポテト            :420円
  • 飲み物(コーラ)        :420円
  • ————————————————————————————————–
  • 合計             :約2,000円

スイスのマクドナルド法人も、びっくりするレベルの値段設定です。
お昼がカップヌードル(60円)だけだったので、やっと許容できるレベルの値段です。正直、この国は所得税や住民税といった日本では背負わなければならない十字架が無いので、非常に強いです。

とは言いつつも、量が物凄く多いのではないか?と思われるかと思います。
 

Typical menu's you can find & the house is packed a Thursday & Friday night

ドドーン。成人男性一人の量からすると少し少ないかな?といったレベルです。

勝負ポイント.3 味

ハンバーガー:ビックマックといい勝負
ポテト   :マクドナルドの圧勝
       ※塩加減が弱め、マクド特有のポテトのシナシナ感が再現できず
飲み物   :コーラはコーラ

なので結論としては、マクドナルドの方が味は美味しいです。但し、雰囲気で言うとマクドナルドはSALTです。後半になれば、なるほど雑記的(殴り書き的)になってしまうのは如何せん反省しないといけないかもしれません。

まとめ

雰囲気は最強に良かったので、デートスポットとしては最強にオススメです。但し、5月のこの時点で夜でも気温は30℃を裕に超えていますので。2月下旬〜3月か秋がおすすめです。夏場は地獄、冬場は激寒なので、ベストタイミングというものがありそうです。

以上