【初陣】ポンコツサラリーマン いざゆかん、会社へ!待ち構える同僚たちとは?

【初陣】ポンコツサラリーマン いざゆかん、会社へ!待ち構える同僚たちとは?

中東諸国に到着後、漸く1ヶ月近くが経ちました。この期間、ずっと1人でホテルでした。肝心の会話というと、レストランにいる妖艶なフィリピン人のおばちゃんとレストランにいる馴れ馴れしいインド人と、掃除に来る腰が低すぎて地面スレスレのフィリピン人、この3人のラインナップで回してきました。

 

こんな1ヶ月間を過ごしていましたが、上記のトリオ、はたまたポンコツ含めたカルテット(四重奏)の呪縛から解き放たれ、漸く会社に出社しました。なので今回の記事ではポンコツの新しい職場環境についてレポートしてみたいと思います。今回の記事は1-2分で読める内容となっております。

敵か味方か?待ち構える同僚たちとは?

会社のイメージとは?

Three Arab businessmen in business meeting in modern office Business professionals using laptop, discussion, teamwork, co-operation arab stock pictures, royalty-free photos & images

会社の人種について言うと、アラブ人・インド人・フィリピン人・その他が大多数を締めています。なので日本人は数人しかおらず、非常にマイノリティーで全体の1割もいないというのが実態です。どうでもいいですが、アラブ首長国連邦では人口の約9割が外国人で、地元民は1割しかいません。

一方で日本は日本人の比率が98%で外国比率は2%なので(2019年度時点)、日本の職場環境とは大きく違います。兎にも角にも、これだけ多種多様な人種がいると、社内の共通言語は楽天ばりの英語です。コミュニケーション・書類関係も全て英語となります。

日本は同じ人種で同じ母国語で社畜のように働くことを強みとする社畜エリート集団ですが、一方でこの国はこれだけ人種も言語も違う人達でよく、企業・組織として成り立っているなと常に思います。

実際に中東に来てすごい不思議に思うのが「よくそれで生きていけるな」です。例えば日本のレストランは、接客態度、待ち時間といった味以外もお店を決める評価基の1つになり得ます。こっちではそもそも店員が携帯で音楽を聞いている、或いは店員が店頭にいない、といった日本とは別次元が広がっています。その上、注文したら無愛想となると、むしろどれだけ客に不快感を与えるのか競っているかのようです。

これはレストランだけでなく、普通の企業ですらこんな適当加減です。きちんとした契約書もあるにも関わらず、「予算が無いという理由」で身勝手な理由支払い額を減額するお客さんもいます。もう一度言いますが、「自分の予算が減ったから、払う額も減らすね」こんな無茶苦茶なロジックが許されていいのでしょうか。

いずれにせよ言いたいことは「よくそれで生きていけるな」ということです。

ポンコツが遂に管理職に?部下ができる?

この国にポンコツは管理職として赴任しています。つまりは、、、、どういうことかというと。

日本では万年若手のポジションをキープしていたポンコツが、こちらでは営業のボスとなります。分かりますか?日本でこれまで若手のポジションに甘んじていたポンコツがいきなり管理職になるということ、しかもその部下達はギニュー特戦隊のようなものです。地球人というか日本人には少し荷が思いです。

 

といっても、実際は部下は3人(アラビア人女性・インド人男等)なのでポンコツと愉快な仲間たちといった程度です。ただ、私はポンコツなので指導員を任されたこともなく、加えてキャプテンや部長といった責任のある役職も経験したことが無いので、結構リアルに不安ではあります。

 

Free size abaya . Made in Saudi Arabia. For sale | Abaya, Free size, Burqa

もう一つ不安なのが、部下の1人にアラブの女性がいます。彼女は現地の衣装を着ており、目元だけが見えています。要はこれから先、彼女と何年働こうがポンコツは彼女の目元しか分からないんだ、と考えると不安になります。道ですれ違っても絶対に認識できないんだな、更にはお母さんが代わりに出社してきても声が似ていると、区別できないんだなと考えると不安になります。「今日は本人か?お母さんか?はたまた誰なんだ?」といった具合です。(冗談です、許してください)

今後の目標

ただ社畜として、この駐在期間を終えるのはそれこそ癪なので、何かプライベートにおける目標を立てたいと思います。趣味として以下の点を拡充させていければなと個人的に考えています。

  • 釣り
  • Blog
  • Youtube
  • アラビア語
  • 砂漠でキャンプ

この点は何か諸先輩方からのアイディアを頂きたいです。ご指導・ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

以上